節約を考える!まずは私の財務整理から

投資・節約
本記事はPRによる消費税込みの価格表示です

こんにちは、コトノハです。

将来に向けての節約に着手しました。
まずは私のクレジットカード支払明細から「不用」と思われるものをばっさばっさと切り捨ててみました。

節約を考える。まずは全体プラン
こんにちは、コトノハです。 結婚するまではあまり節約とか考えて行動することはありませんでしたが、退職して私の収入がなくなり、また、やがて家族も増えて計画的な貯蓄も必要なことから、そろそろ真面目に節約・貯蓄を考えることにしました。 遅いですよ...

こういうのも「断捨離」って言うのかしら?

・携帯電話や通信関係
なぜか携帯電話の契約が二つあります。一つは普段使っている携帯電話ですがもうひとつはある時期に仕事で使っていました。仕事の携帯は会社支給のものがあったのですが、「仕事用」という自分への言い訳で実は「新しいスマホを使ってみたかった」とヲタク的な理由で回線契約したものです(笑)。これ、無駄ですね、はい、解約。
また、出張や旅行時にパソコンで通信するためのモバイル「WiMAX」、これも今後はほとんど使わないかな?独身時代のように出張することも旅行しまくることもありませんし、今はホテルでもWiFiが完備されています。また、いざって時はスマホでテザリングで通信すればいいので、これも解約。
しかし、携帯電話関連の「更新月以外の解約手数料」って高いですね・・・

・カード年会費
私が主に使っているカードはANA-JCBのスーパーフライヤーズカードです。出張ばかりで飛行機に乗る機会が多かったのでこのカードを使っていましたが、やはり愛着というか今後もこのカードをメインにします。
で、なぜかこれ以外にもJCBカード、しかもゴールドカードがあります。なんで持ってんだろう?
これが年会費が1万円とられます。はい、これも解約。さっそく電話して解約の書類を送ってもらいました。
これ以外にも年会費がかかるカード、JR東日本のカード(モバイルSuica目的で契約)を解約。
悩みどころは新幹線に「ピッ」として乗れるJR東海のEXカード、ん~、福岡帰省時に新幹線乗るだろうけど、利用頻度から考えると微妙かなぁ~、年会費1,000円なのでこれはとりあえずこのまま保留。

・その他契約
独身時代にWOWOWを2回線契約していました。録画機用とテレビ用です。これ、ほっんとに無駄ですよね。
どうせ録画して見る、ということしかしないので、1回線を解約です。月900円程度ですが。

以上で年間10万円の節約完了です!
節約というかいかに無駄なものに支払していたか、ってことですよね(笑)。

・携帯電話の見直し
私の携帯電話はソフトバンクですが、auにMNPしました。
我が家の固定ネット回線はeo光のマンションタイプで、auのスマートバリューの対象回線です。旦那さまはもともとがauだったので、私がauに変えることでスマートバリュー適用で毎月2,800円ほど割引になります。
新生活で大阪に来たばかりで地元福岡の友達と電話することも多いので、プランはカケホとデジラの5Gプラン。
解約手数料が9500円とその他新規契約手数料などがかかりますが、ま、思い立った時にさくっとやっちゃいます。
また、auにしたこともあり「じぶん銀行」の口座を申し込んでみました。
auユーザーなら金利優遇やATM手数料・他銀行振込手数料完全無料、ってやつですね。

これだけ見直したうえでカードの引き落とし口座を生活口座に変更する手続をしました。
これで私の口座(貯蓄口座)からの引き落としはなくなるので、今後は貯蓄口座の残高を見ながら毎月「ニヤニヤ」できるといいなぁ・・・

ま、収入がないのでこのままでは残高増えないんですけどね(笑)

タイトルとURLをコピーしました