外貨預金で投資、ユーロよ安くなれ!!

投資・節約
本記事はPRによる消費税込みの価格表示です

こんにちは、コトノハです。

会社員時代に貯めた外貨預金の一部をマネーパートナーズというFXの会社へ移しました。日本円に両替することなく、米ドルのままFXの証拠金として使うことができます。米ドルは高くなっていくだろうから、まだまだ米ドルを日本円に両替はしたくないために「米ドルのまま投資したい」にこだわった結果です。
そして、先日、初めてユーロドルを売ってみました(ショートした、と言うのかな?)。

外貨預金を投資に使う

私は会社員時代に1年くらいアメリカへ出張していました。その期間に米ドルで会社から受け取った手当があまり手を付けずにアメリカの銀行に残してあります。そして、この外貨預金をマネーパートナーズというFXの会社へ海外送金(?)により振り込みました。

外貨預金を使って投資を始めてみます。
こんにちは、コトノハです。 働いているころに貯まったアメリカの銀行口座のドル預金を使って、投資をしてみることにしました。「FX」っていうやつです。 【過去記事:ドル外貨預金で資産が増えた!】 それで、先日とりあえず「マネーパートナーズ」とい...

マネーパートナーズだと外貨専用の振込口座があって、その口座に振り込むと外貨建てで自分の証拠金になります。今回、私がアメリカの銀行から振り込んだ金額は日本円でおよそ160万円くらいで証拠金として反映されました。もちろん、米ドルのままです。
そして、先日、初めてユーロドル(EURUSD)を売ってみました。ユーロドルだと基準通貨が米ドルなので、利益が出た場合米ドルのまま自分の口座に反映されます。ま、利益が出るとは限らないんですけど・・・(笑)。

ユーロがまた安くなりだした

私が外貨預金を投資に使いたい、と思った頃にはすでにユーロってガンガン安くなっていました。日本と同じで金融緩和を始めたので、当たり前ですね。ところが今月の雇用統計あたりから急激に高くなり始めました。これがリバウンドっていうやつかしらね?その間、指をくわえて見てただけなんですけど、先週からまたユーロが下がってきています。
初めての投資でしかも100万円以上のお金をかけているので、軽い気持ちで注文のクリックができなかったんですが、勇気を振り絞って(大げさ)1.075USDで売ってみました。先週水曜日の夜のことです。売った直後は売値を挟んで上がったり(損が出たり)下がったり(利益が出たり)していて、結局、朝までチャートの前でじっとPCを睨み付けていました(笑)。

皮算用(笑)

うれしいことに、翌日木曜日からユーロは順調に下がってきていて、今、1.06あたりです。すでに利益が20万円近く出ています。そして、ここから反転上昇したとしても、売った値段1.075のちょっと下あたりに撤退の注文もいれました。つまり、とりあえず私のFX初戦は「負ける(損を出す)ことはないだろう」という状態です。これはかなりうれしい!!ウェブではユーロは年末までに1.0USDくらいまで安くなる、という予想が多いので、もしそれ通りになったら90万円くらいの利益になるはずです。今回の入金額がおよそ160万円なので、これが250万円になるならどうしよう・・・と皮算用する毎日が続いています。毎日って、まだ土日だけなんですけどね(笑)。

反省点

今のところ、旦那さまには取引のことは言ってません。FXを始めること、マネーパートナーズに口座を開いたこと、そして会社員時代の米ドル預金を送金したことは話していますが、なんとなく「ユーロ売っちゃった」ってのは話してません。別に言ってもいいんだけど、なんでだろ?損失出した時に笑われるのが嫌だからかな?とか思います。
で、土曜日に以前の会社でFXをやっていた先輩に電話してみたんです。ちょうど、iPhone6をiOS8.3のVoLTEにした直後だったので、通話品質のテストも兼ねて(笑)。
今回私は160万円相当を入金してユーロドル10万通貨を取引しています。これ、レバレッジでいうと「8倍程度」らしいです。これがどういう意味なのかあまりピンときませんが、「もし売った直後にユーロが高くなったらどうするつもりだったの?」と聞かれたので、実のところ考えてなかったのですが「1.10を超えたら負けだと思ってました」と答えたら、「それならいいけど、もう少しレバレッジを低くした方がいいよ」と言われました。レバレッジの計算式はメールで教えてもらいましたが、要するに今回の私の取引は「ちょっと無謀」ということらしいですね。

しかし、口からでまかせで「1.10を超えたら負けのつもり」とは言ってはみたものの、よく計算したら1.10で負けを認めたら、30万円くらい損失になるのかしら?これはちょっと負けを認めきれないですよね。であれば、もっと早く、1.09あたりで負けを認める、とか、10万通貨じゃなくて5万通貨くらいにしておくとか、そんなことを事前に考えておかないといけないですね。ん~、投資って難しいですね。

ま、でもとりあえず今回は結果オーライです。撤退の注文も入れているので、1.0USD(利益確定)が先に来るか1.075(撤退確定)が先に来るか、の状態で今後は放置です。だいたい、パチンコもマージャンも「ビギナーズラック」というのがあるわけなので、今回だけは負けることはないと思っていますが・・・さて、いかに。

タイトルとURLをコピーしました