為替取引デビュー戦はちょーがっかり

投資・節約
本記事はPRによる消費税込みの価格表示です

こんにちは、コトノハです。

アメリカの銀行に貯金していた米ドルを、FXのマネーパートナーズという会社へ振り込んで為替取引を始めてみました。

外貨預金を使って投資を始めてみます。
こんにちは、コトノハです。 働いているころに貯まったアメリカの銀行口座のドル預金を使って、投資をしてみることにしました。「FX」っていうやつです。 【過去記事:ドル外貨預金で資産が増えた!】 それで、先日とりあえず「マネーパートナーズ」とい...
外貨預金で投資、ユーロよ安くなれ!!
こんにちは、コトノハです。 会社員時代に貯めた外貨預金の一部をマネーパートナーズというFXの会社へ移しました。日本円に両替することなく、米ドルのままFXの証拠金として使うことができます。米ドルは高くなっていくだろうから、まだまだ米ドルを日本...

先日、勇気をもって初めてユーロドルを売ってみたんですが、ちょーがっかりな結果報告です。

FXデビュー

ずいぶん前に、マネーパートナーズに日本円で100万円ちょっとの米ドルを証拠金として振り込んでいたんですが、どこで売ったり買ったりしたらいいのかわからずに、毎日ユーロドルやオーストラリアドルのチャートを睨み付けていたんです。いつまでもチャート見てても仕方ないので、勇気を出して先週ユーロドルを1.075あたりで売ってました。
売った直後は少し上がったり少し下がったりで、結局当日は徹夜でチャート睨み付けてました(笑)。
幸いにも、翌日から安くなってきて、週明けには最大で20万円以上の利益がでていたんです。
もしかして、私って天才かも、と勘違いしましたね(笑)。

ユーロドルってじゃじゃ馬です

あちこちのFX会社のレポート読んでいると、ユーロドルは1.00まで落ちる、というのがコンセンサスみたいです。そして、今週には1.055まで落ちてきて私のポジションは20万円を超える利益が出ていました。正直、勝負あり!だと思ってたんです。ここまで落ちたらもう1.075まで戻ることはない、と・・・。なので、1.00に決済の注文を入れて、一応1.075あたりに撤退の注文を入れて放置を決め込んでいました。あとは、1.00になるのをのんびり待つ、と。

でも毎日気になるんですね。放置するつもりなんですが、やっぱり毎日スマホでレート見ちゃいます。
そして今日、なんと1.07を超えて私の売値に迫ってきたんです。

とりあえず利益を確定して逃げる

予定では1.07のプラスマイナスゼロあたりに撤退注文を入れていたのですが、あまりにもぐいぐい上がってきて怖くなり、1.072あたりで決済して逃げました。もう、汗びっしょりです。
幸いにも300ドル弱の利益を得ることはできましたが、1.0で90万円の利益を夢見ていたので、うれしいやら悲しいやら・・・

投資って難しい

投資って難しいですね。一度「ユーロドルは落ちる」と思って売ってみて、みごと落ちたんですがその後また戻ってきた。すると、もう売るのが怖くて売れません。かといって、専門家が口をそろえて「ユーロは1.0まで落ちる」と言っている以上、買うこともできません。
これからどうすればいいのかわからない状態です。

しばらく休憩

ここはしばらく休憩。チャート見てると「売らなきゃ!」「買わなきゃ!」とオロオロしてしまうので、しばらくはスマホも見ないでおこうと思います。
私には性格的に投資はあまり向いてないのかもしれません。結構、向いてるかな?と根拠なく思ってたんですけどね。

ブログやテレビを見ていると、主婦の方が家事の合間にFXやって安定して利益を得ている記事や放送を見かけます。うらやましい限りで、私も大きく勝つとは思いませんが、安定して少しずつ利益をとれたらいいな、と思っているんですけどね、難しい・・・・。

タイトルとURLをコピーしました