10月のアドセンス収益

Google AdSense アドセンス
本記事はPRによる消費税込みの価格表示です

こんにちは、コトノハです。

さて毎月のアドセンス収益報告の季節になりました(笑)。つまり私が月に一回だけブログを更新する時期ですね。前回報告では「記事更新を辞めたため、アクセスがどんどん少なくなってきており、来月(10月)は報告を始めて初の減収になるだろう」と書きましたが、案の定、大幅減収でした。

過去分はこちらをみてください。

【カテゴリ:アドセンス】

9月のアドセンス収益額

10月のアドセンス収益額は9328円でした。今年2月にアドセンスを始めて、順調に右肩上がり(といっても大した金額ではありません)を続けていましたが、ついに減収となりました。しかも、ほぼ2/3という大幅減収です。アドセンスはアクセスに比例する、と言われますが、その通りのようです。アクセスも先月はピーク時(夏)の2/3です。ちなみに今月アクセスはほぼピーク時の1/3程度まで落ち、そのあたりで安定(??)です。ということは来月報酬はピーク時の1/3ということかしらん??

10月収益(途中経過)下降傾向の原因

夏ごろからほぼブログを更新できていません。夏以前もそれほど頻繁に更新するほうではありませんでした。アクセスのピークは1,000PV/日くらいです。そして現在はピークの1/3程度です。やはり更新しなければアクセスは減少していきます。そして、Googleの検索結果も当然ながら落ちていきます。
このブログはあるキーワードでは大手ポータルサイトを押しのけてGoogle検索結果の1位に表示されていました(過去形)。実はこれがブログをやっていての最大の喜びだったんですね。でも今ではかろうじて1ページ目に表示されるくらいに落ちています。もともと週に一回ほどしか更新していなかった状態で、検索結果の1位をキープできていたので、検索順位を上げるために毎日更新する必要はあまりないのかなぁ??と思いますが、やはり定期的な更新は必要。

巻き返しを狙います

専業主婦になってからは毎日暇だったんですね。いや、ちゃんと家事はやってましたよ。でも働いていたときに比べると時間があるんです。それで昼間にGoogle Analyticsのアクセス状況見たりするわけです、リアルタイムの状況を。当然、だれもアクセスなんてしてなくて、たまぁ~に「1」とかアクセス数が表示されると「おぉぉーー!来た!!!」とかびっくりして、どの記事なんだろうとかアクセス元の地域とかデバイスとかどこから来たんだろう?とか、いろいろみるわけですね。そして、そんな中、ある記事がヒットしました。たまたまその日もAnalyticsの画面を開いていたのですが、記事を投稿して30分後くらいからリアルタイムアクセスが「20」とかを超えてしまったんです。初めは「これがうわさに聞くスパムかな??」とか思ったのですが、海外からのアクセスではなくすべて国内、しかもそれまではほぼブログ村からのアクセスだったのでGoogle検索からのアクセス、そしてすべてが同じ記事です。アクセスはぐんぐん伸びてきて、夕方にはリアルタイムアクセスが100を超えました。アクセスしてくれた方の中には他のページも読んでくださる方もいるようで、ヒット記事以外にも関連記事へのアクセスが増えてきます。この現象は1週間ほど続いて減少傾向となりましたが、結局はこの時の興奮した経験が印象強すぎて、なんだか数字を気にするようになったわけです。

ま、数字を気にするといっても人気ブログに比べると桁違いに少ないのですが、それまでは「自分が書きたいことを書く。読んでくれる人がいればうれしいな!」くらいだった気持ちがちょっと変わってきたように思います。やはり記事を書いていても読んでいただけなければ意味がないのかな?だれかの役に立つには読んでいただける記事を書かなきゃいけないなぁ・・・と思ったのもこのころです。

さてこのブログ、この後どうなっていくのかしらん???

アドセンス
スポンサーリンク
おすすめのレンタルサーバー
カラフルボックス
  • サービス開始当初の「良いころのmixhost」という感じがカラフルボックス
  • 「アダルトサイトと同居しない」「クレカ登録なしで30日お試し」「ワンコインプラン」など、初心者のワードプレス入門に最適なサーバー
  • mixhostと同じシステムなので速さは同等かそれ以上、さらに安心機能がついている感じですね
  • 初心者さんが「どれかひとつ!」って言ったら、今ならカラフルボックスおすすめの感じです
エックスサーバー
  • mixhostが登場してから(私の中では)すっかり脇役感が大きくなってきたけど、やっぱり一番安心できるのはエックス!
  • 最近は「wpX」とかに力入れてるのかな?と思うけど、新機能もがんがん投入してくるのでまだまだ戦えるエックス
  • 障害もないし、サポートは一番信頼できる、かな?(最近はどうだろ?)
  • 結局「エックスサーバーは手放せない」というのが答えです
mixhost
  • サービス開始直後から利用しています
  • 最近特に夜間が遅いんですよ、Twitterなどによると「アダルトサイトと同居してるからじゃね?」とか
  • そっか、アダルトサイトと同居ならそりゃ影響受けますよね
  • それと最近障害多いですね、しかも同じ原因みたいなのであまり障害対策に力が入っていないように感じます
  • サービス開始当時の輝きを取り戻してほしいです!
タイトルとURLをコピーしました