8月のアドセンス収益

Google AdSense アドセンス
本記事はPRによる消費税込みの価格表示です

こんにちは、コトノハです。

毎月のGoogleアドセンス収益報告の8月分です。最近はちょっと報告遅めとなってきていて反省・・・というかブログ自体の更新が滞っている状態です(涙)。
過去分はこちらをみてください。

【カテゴリ:アドセンス】

8月のアドセンス収益額

8月のアドセンス収益額は12,000円ほどでした。「アドセンスはアクセス数に比例する」と言われます。その通りだろう、とは思うのですが、私のアドセンス報酬、あまりアクセス数に比例していません。2月から始めたこのブログ、ここ3ヵ月は500PV/1日~800PV/1日くらいで伸び悩み(あまり更新してないので悩んではいませんが・・・)です。ですが、アドセンス報酬はここ3ヵ月間、毎月前月比60%増しくらいで増えています。ありがたいことです。アドセンスは詳細のデータがGoogleから公開されているし、Googleアナリティクスの分析と合わせればいろんなことがわかるようなのですが、私はあまり分析好きではないので数字が読み取れません(笑)。ですが、ざっくりとクリック単価が上がってきているように見えます。このクリック単価、どうやれば上がるのか、もよくわかっていません。よそ様のブログを読んで調べようとはしているのですが、最近ちょっと忙しいのと元から数字に強くないのとでなかなか・・・。
広告のカテゴリによってクリック単価が違うらしいことはわかりました。例えばクレジットカード系や証券・FX系の広告の場合はクリック単価が高いそうです。よく見かける楽天カードだとかDMMのFXなんかの広告なんだと思います。ですが、私のブログはあまり金融系の話題もないのでこの手の広告は全く表示されません。このあたり、広告収入を目指すのであれば記事の内容見直しが必要なのでしょうが、そもそも金融系などは興味があまりないし難しくて書けないしね(笑)。
ま、アドセンスは「書きたい記事の内容についてくる!」ものだと割り切って、あまり難しい分析はやめておきます(分析、できないし)。

このブログを始めたころの事

このブログ、2月から書き始めたのですが当初は「節約ブログ」のつもりで書き始めました。当然、家計の泥臭いところも公開したいという想いもあったため、友人などにもこのブログの事は知らせていません。ですから、ブログ開始当初はだれもアクセスしてくれないんですね。ブログ村には登録していたので多い時で10PVくらい。やがて、この10PVくらいで落ち着いてきました。私からはアクセスしてくれる人の顔は見えませんが、アクセス元はすべてブログ村。顔の見えない読者さんに毎日のことを聞いてもらうつもりで記事を書いていました。

このブログの出世記事(笑)

そんな中で、突然私のブログに異変がおこりました。
ある朝起きると私のiPhone6にアップデートのお知らせが来ていました。一応、アップデート前にはアップデート内容を確認するのですが、なんとそのアップデート(iOS8.3)は「au VoLTE対応」だったのです!私はソフトバンクからauにMNPして、劇的にコストは下がったのですが、大きな不満は以下の2点。

  1. 通話音質がプチプチして聞きづらい
  2. 通話しながらウェブが見れない

この2点がau VoLTE対応により(完全ではありませんが)解決するんです!そしてアップデート。無事、通話中のウェブもできるようになり、また友人のiPhoneとのVoLTE通話や固定電話との通話がとても高音質になりました。この時のことを書いた記事がこちらです。

iOS8.3でau VoLTEに対応!うれしいーーー!!
こんにちは、コトノハです。 auにMNPして最大の不満だったのが、スピーカーフォンにして地図を見ながら話しをする、みたいな、通話と通信を同時にやることができないことでした。ドコモやソフトバンクは通話中は3Gながら同時に通信ができたので、通話...

すると記事のアップから2時間ほど経ってからでしょうか、なんとなく画面に表示していたアナリティクスのリアルタイムレポートが見たこともないアクセス数を示し始めたんです。それまではリアルタイムアクセスなんて「0」ですよ、だった10PV/1日ですから(笑)。それが、リアルタイムで「10」くらいのアクセスがずっと続くんです、なにかGoogleがおかしいんだろう、と思っていましたが、このアクセス、Googleの検索からの流入だったのです。

これまではブログ村からの流入しかなかったので「検索流入」というのを始めて体感しました。結局、その日のアクセスは300PVくらい、翌日も続き、徐々に減ってきましたがやがて200PVくらいで落ち着きました。

この記事以降、それまで全くなかった「検索流入」がブログアクセスの大半を占めるようになり、そして徐々にアクセス数が増えていきました。

ブログを始めたばかりの方へ

私のブログは前述の通り500PV/日程度なのでまったく人気ブログとは程遠いのですが、ブログを始めたばかりの方はやはり100PV/日もいかない日々が続くのだと思います(私も含めて)。ですが、好きなことを書き続けていればやがては「出世記事」に出会えると思うんです。そうすれば「検索流入」が増えていくようです。そして一度「検索流入」が増えてきたらそれまで書き溜めた記事も検索でヒットするようになる気がします(感覚的ですが)。この「検索流入」ってのが機能しだすととたんにブログの流入数って増えていくんですね。私の場合は1記事のヒットで一気に10倍に跳ね上がりました。
本当は狙って書いた記事が狙った通りにヒットすればブログを人気ブログにするのって簡単なのかもしれませんが、そううまくはいかないですよね。だからやはりブログも「続ける」ということが大事なんだと思います。ブログを始めたばかりでアクセス数がほとんどない人も、やはり続けることが大事だと思います。

ちなみにここ数か月すっかり更新頻度が落ちた私のブログ、案の定、少しずつアクセス数が落ちてきています(笑)。毎日とは言いませんが定期的に記事を書くことが大事だと痛感している今日この頃です(笑)。

アドセンス
スポンサーリンク
おすすめのレンタルサーバー
カラフルボックス
  • サービス開始当初の「良いころのmixhost」という感じがカラフルボックス
  • 「アダルトサイトと同居しない」「クレカ登録なしで30日お試し」「ワンコインプラン」など、初心者のワードプレス入門に最適なサーバー
  • mixhostと同じシステムなので速さは同等かそれ以上、さらに安心機能がついている感じですね
  • 初心者さんが「どれかひとつ!」って言ったら、今ならカラフルボックスおすすめの感じです
エックスサーバー
  • mixhostが登場してから(私の中では)すっかり脇役感が大きくなってきたけど、やっぱり一番安心できるのはエックス!
  • 最近は「wpX」とかに力入れてるのかな?と思うけど、新機能もがんがん投入してくるのでまだまだ戦えるエックス
  • 障害もないし、サポートは一番信頼できる、かな?(最近はどうだろ?)
  • 結局「エックスサーバーは手放せない」というのが答えです
mixhost
  • サービス開始直後から利用しています
  • 最近特に夜間が遅いんですよ、Twitterなどによると「アダルトサイトと同居してるからじゃね?」とか
  • そっか、アダルトサイトと同居ならそりゃ影響受けますよね
  • それと最近障害多いですね、しかも同じ原因みたいなのであまり障害対策に力が入っていないように感じます
  • サービス開始当時の輝きを取り戻してほしいです!
タイトルとURLをコピーしました