はじめたばかりのアドセンスの収益額にびっくり!

Google AdSense アドセンス
本記事はPRによる消費税込みの価格表示です

こんにちは、コトノハです。

私はこのブログを2月1日に始めました。実際には初めてのブログだったので1月の中旬くらいからワードプレスを設定したり記事を書いては消したり・・・とごちゃごちゃやっていたんですけどね。
そして、ブログをはじめた時からブログでやってみたいことがありました。
多くのブログをやっている方も実施されている「Googleアドセンスを貼る」です。
そして、無謀ながらブログ開始直後の3/9日にアドセンスの申請を行い、3/11には晴れてGoogleさまに承認をいただき、アドセンサー(?)の仲間入りをしました。

そして今日、アドセンスのページを見て3月の収益額にびっくりしました!

始めたばかりの私のアドセンス収益

おそらく、はじめたばかりの私の収益は多くの方から見ると「大したことじゃない!」微々たるものだと思うんです。でも、でもですね、私自身は期待していたところを大きく上回る実績だったんです。かなりびっくりしています。だれかに言いたいんです。だから、言わせてください。

3月の収益は「3,900円ちょっと」でした!

ここまで書いたら正確な数字を書いてもいいのかもしれませんが、Googleさまのポリシー違反になるみたいなので、ざっくりとした金額で報告です。ちなみに4,000円に20円、足りませんでした(笑)。あーーー
自分では特に目標設定もなく、期待もなく、という状況だったので今日収益額を見るときは「300円くらいあるとうれしい!」くらいの感覚だったのですが、大きく上回っていました。アドセンス、凄すぎる。

なぜアドセンスを貼るのか?を考えてみた

アドセンスを貼りたい、と思った理由や申請の経過は以前記事に書きました。

Google アドセンスの申請が通りました。拍子抜けするくらい速かった!
こんにちは、コトノハです。 いつも私の拙いブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 私はブログを始めるときにブログでやってみたいことがありました。 「Googleアドセンスの広告を貼る!」です(笑)。

過去記事を書いたときは「アドセンスを貼るとなんとなく一人前」みたいな適当なことを書きました。「一人前」ってなんでしょう?今日、収益額にびっくりしたことで、ちょっとだけ「一人前」について考えさせられました。

そもそも広告ってメディアに掲載してナンボのものであり、以前はメディアというと大きくはテレビ・ラジオ・出版物だったと思うんですね。これらが広告収入を独占していました。
そして今、ブログもメディアと認識され、個人でもメディアと呼ぶにふさわしい品質のコンテンツ発信ができる可能性があるのがブログなんだな、と実感しました。
アドセンスが出たことによって、「個人でもメディアといえるコンテンツ発信できる」環境が広まり、良いコンテンツを発信するブロガーが増え、ウェブ全体の、なんというか文化とか知性みたいなものがどんどん底上げされていくんだろうなぁ、と思います。
そして、その文化的なものとかなんとか、ブログを読む立場の人が求めるものとか意識なんかも上がっていくんだな、と感じました。

私は特に志があってブログをはじめたわけではなく、結婚・退職によって「ヒマになった」ので始めてみた、というのが実態なのですが、今回「一人前」とはなんだろう?とふと考えてみました。

一人前のブログとは

「一人前のブログ」とは最低限、「人様に読まれて恥ずかしくないブログ」「訪れてくれた方にとって役に立つ情報を含んでいる、またそれをわかりやすく伝える工夫をしている」「節度を持っている」みたいな感じなのかな?と思います。ブログが人格を持っていると考える、ということですね。そしてそれをコツコツと継続していくことでブログが成長して大きな人脈を作っていくんだろう、と思います。

先日の川崎の事件では逮捕前にもかかわらず「犯人と思われる未成年者の実名・写真が公開される」というブログ現象が波紋を呼びました。これって絶対にアクセス狙いだと思うんです。つまり広告収入狙いです。
一人前のブログであるなら、絶対にこんなことをしちゃダメだと思います。だって一人前の人間ならこんなことやりませんから。
誤解の無いように言うと、私は未成年保護法についてはちょっとだけ否定的であり、現状では加害者が未成年であれば加害者より被害者の方が打撃が大きいのが実情です。これはいくら未成年であっても間違ってる、と思うんです。
でも、今回の川崎の件は逮捕前です。これはやっぱりダメです、絶対ダメです。
一人前の人もブログもこんなことはやっちゃダメですよね。

と、アドセンスと川崎事件は何の関係もないんですけど、私としては川崎事件の実名報道現象を見てこんなことを考えてしまいました。
一人前なので「節度をもった」記事を書いていきたい、と思います。

まとめ、このブログについて考えたこと

正直、このブログは書きたいときに書きたいことを書くだけのブログであり、それは今後も変わらないと思います。
でも、先に言ったように当然節度を持った記事を書くことは当然ですが、読んでくれる方に伝えられる工夫をしていきたい、と思ったんです。
具体的にはまだ考えていませんが、例えば文章だけでなく画像の説明があればより伝わるのであれば画像処理ソフトを買って使い方を勉強してみたいし、今は無料サーバーを使っていますが、ちょっとのお金を出して有料のレンタルサーバーと独自ドメインを取って、より一人前の意識を持ちたい、だとか・・・

そして、アドセンスの収益はそんなことのために使っていきたい、と思った次第です。
最近は就職活動で忙しく、あまり更新していないこんなブログですが、今までよりちょっとだけ意識を高く持って続けていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Google アドセンスの申請が通りました。拍子抜けするくらい速かった!
こんにちは、コトノハです。 いつも私の拙いブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。 私はブログを始めるときにブログでやってみたいことがありました。 「Googleアドセンスの広告を貼る!」です(笑)。
アドセンス
スポンサーリンク
おすすめのレンタルサーバー
カラフルボックス
  • サービス開始当初の「良いころのmixhost」という感じがカラフルボックス
  • 「アダルトサイトと同居しない」「クレカ登録なしで30日お試し」「ワンコインプラン」など、初心者のワードプレス入門に最適なサーバー
  • mixhostと同じシステムなので速さは同等かそれ以上、さらに安心機能がついている感じですね
  • 初心者さんが「どれかひとつ!」って言ったら、今ならカラフルボックスおすすめの感じです
エックスサーバー
  • mixhostが登場してから(私の中では)すっかり脇役感が大きくなってきたけど、やっぱり一番安心できるのはエックス!
  • 最近は「wpX」とかに力入れてるのかな?と思うけど、新機能もがんがん投入してくるのでまだまだ戦えるエックス
  • 障害もないし、サポートは一番信頼できる、かな?(最近はどうだろ?)
  • 結局「エックスサーバーは手放せない」というのが答えです
mixhost
  • サービス開始直後から利用しています
  • 最近特に夜間が遅いんですよ、Twitterなどによると「アダルトサイトと同居してるからじゃね?」とか
  • そっか、アダルトサイトと同居ならそりゃ影響受けますよね
  • それと最近障害多いですね、しかも同じ原因みたいなのであまり障害対策に力が入っていないように感じます
  • サービス開始当時の輝きを取り戻してほしいです!
タイトルとURLをコピーしました