9月のアドセンス収益

Google AdSense アドセンス
本記事はPRによる消費税込みの価格表示です

こんにちは、コトノハです。

このブログもすっかり更新が滞ってしまい、毎月のアドセンス報告だけのブログになってしまっています(笑)・・・反省。
ブログに飽きたわけでも、書くネタがないわけでもないのですが、本ブログの元々のテーマである「社会とのかかわり」「社会復帰」の件に関して、大きな出来事がありまして、結果から申しますと受給していた失業保険は途中で打ち切り「個人事業主」という立場で新たな仕事にチャレンジしています。といっても実はもう数か月前からですが・・・。
そしてこのブログ、学生時代のブログのように親や友人たちに大々的に伝えているわけではないのですが、やはり一部の知人はその存在を知っていて、あまり内容が身近すぎて生々しくなるのもどうなのかな?という想いもあってなかなか記事にできていません。そのうちまとめて書きたいと思います。

では、毎月恒例の9月アドセンス収益報告です。
過去分はこちらをみてください。

【カテゴリ:アドセンス】

9月のアドセンス収益額

9月のアドセンス収益額は14,000円をちょっと切るくらいでした。先月よりも若干アップ、ここまで右肩上がり、です。でもねぇ~、今月10月は驚くほど収益途中経過も悪く当然アクセス数も激減です。よって、右肩上がり収益は9月までで、今後は下降傾向へと突入することは決定的です。

10月収益(途中経過)下降傾向の原因

まぁ、これは当然でしょう。このところまったく記事をかけていません。書けていない理由は先述の通り就職関連で大きな変化があったためになかなか時間が取れなかったことと、その件についての記事はあまりに私にとってブログ記事にするには気が遅れてしまう、というところです。完全匿名でやってこれたブログならよかったのですが、一部の知人はなんとなくこのブログの存在に気付いているようで・・・。
という事も含めて、このブログ、あるキーワードではGoogleの検索でかなり上位に表示されるんです。ごくごく一部の記事なんですけどね。結構長いこと、このキーワードでは1番に表示されていました。ですが、ここのところこのキーワードで検索してもやっと1ページ目に表示される、くらいまで落ちました。やはり定期的に更新される(記事がアップされる)サイトでなければGoogleの評価は下がっていく、ということだと思います。よくSEO対策で「記事を書き続ける」ということについての議論を見かけますが、そりゃ更新されない(記事が書かれない)サイトよりも更新される(記事がアップされる)サイトの方をGoogleも勧めたいですよね。
ついでに先日、独自ドメインに変更した、というのももしかしたらちょっとだけ影響しているかもしれません。でも、記事を書かなくなったことと比べるとそれほどの影響ではないんじゃないかな?と思っています。以前の検索実績を新しいドメインの検索実績として引き継ぐGoogleウェブマスターツールでの処理もうまくいっているようだし、多くのキーワードでの検索結果もほぼ引き継げています(ちょっとは順位が下がっていますが)。なので、やはり「記事を書かなくなった」ことがドメイン全体の順位を下げており、結果としてPVなども下がっているとかんじています。

巻き返しを狙います

もともとは亀の歩みくらいではありますが、順調に右肩上がりにPVも伸びていて、それがやりがいでもありました。そしてそれにともないアドセンスの収益も増加していき、無事に目標だったドメイン購入や有料レンタルサーバーを借りることもできました。夏くらいまでは1,00PV/日にちょっと足りないくらいまでにはアクセスも増えいました。当面目標は「明確に1,000PV/日を超える」くらいに思っていましたが、前述のような事情もあって記事を書かなくなりました。先月のアドセンス収益報告でも書いていますが、やはりちょっと落ち着いたらまた定期的に記事を書いていきたいと思っています。

そういうことなので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

アドセンス
スポンサーリンク
おすすめのレンタルサーバー
カラフルボックス
  • サービス開始当初の「良いころのmixhost」という感じがカラフルボックス
  • 「アダルトサイトと同居しない」「クレカ登録なしで30日お試し」「ワンコインプラン」など、初心者のワードプレス入門に最適なサーバー
  • mixhostと同じシステムなので速さは同等かそれ以上、さらに安心機能がついている感じですね
  • 初心者さんが「どれかひとつ!」って言ったら、今ならカラフルボックスおすすめの感じです
エックスサーバー
  • mixhostが登場してから(私の中では)すっかり脇役感が大きくなってきたけど、やっぱり一番安心できるのはエックス!
  • 最近は「wpX」とかに力入れてるのかな?と思うけど、新機能もがんがん投入してくるのでまだまだ戦えるエックス
  • 障害もないし、サポートは一番信頼できる、かな?(最近はどうだろ?)
  • 結局「エックスサーバーは手放せない」というのが答えです
mixhost
  • サービス開始直後から利用しています
  • 最近特に夜間が遅いんですよ、Twitterなどによると「アダルトサイトと同居してるからじゃね?」とか
  • そっか、アダルトサイトと同居ならそりゃ影響受けますよね
  • それと最近障害多いですね、しかも同じ原因みたいなのであまり障害対策に力が入っていないように感じます
  • サービス開始当時の輝きを取り戻してほしいです!
タイトルとURLをコピーしました