私のへそくり

投資・節約
本記事はPRによる消費税込みの価格表示です

こんにちは、コトノハです。

昨年末に退職し、年始早々大阪へ引っ越してきました。旦那さまは一足先に引っ越してきたいたので晴れて新婚生活スタートとなりました。

引っ越してきた翌日に「はい、これ」と言って旦那さまから通帳と印鑑とキャッシュカードが・・・
えっ?えっ!なにこれ、って感じでしたが、ようするに給与口座を渡すからあとはよろしく、ということでした。
思ったよりほんのちょっと、貯金もありました。
こんな感じで特に話し合うわけでもなく喧嘩するわけでもなく、旦那さまのお財布は私が握ることになったわけです。
その時に私も自分の給与口座だった通帳を旦那さまに見せました。
退職金も振り込まれていたことから、旦那さまもちょっと驚く貯金額だったようです。
なのでこのふたつの口座が夫婦の今後の共有財産の第一歩となるわけです。

こんな感じでお互いの通帳を確認し合ったわけですが、実は私にはその時旦那さまに言わなかった口座が二つあります。
一つは働いていた時の「旅費口座」。給与口座とは別に、出張時の建て替え清算分が振り込まれていた専用口座です。
出張が多く、そのほとんどをカード決済し、カード代金引き落としは給与口座だったので、すっかりこの「旅費口座」は放置していたのですが、そりゃまぁびっくりするくらいの(私にとって)金額がたまっています。
もうひとつも似たようなものですが、入社3年目くらいのころにアメリカへ1年近く出張していたのですが、この期間に振り込まれたドル建ての口座です。もちろん、アメリカの銀行口座です。

なので、この二つの口座、「旅費口座」と「ドル建て口座」が今のところ私の「へそくり」になります(笑)。
いや、ほんと、隠してるわけじゃないのですが・・・

仕事を辞めて収入がなくなった今、この二つの口座は私の希望です!
さて、どう育てていこうかな、と夢が広がります(笑)。

タイトルとURLをコピーしました